プレスリリース

幼稚園・保育園音楽鑑賞会を開催しています

一般財団法人こまき市民文化財団では、小牧市・小牧市教育委員会との共催で、幼稚園・保育園音楽鑑賞事業を今年度も6月24日(木)から順次実施しています。

これは、市内の幼稚園・保育園・認定こども園、全32園の園児を対象に、「中部フィルハーモニー交響楽団」によるアンサンブル演奏を楽しんでもらうものです。幼少期から音楽文化に親しみ、心豊かな人間性を育むきっかけとなることを目的として、平成20年度より行っているものです。

10月26日(火)に予定している「みなみ保育園」では5名の木管楽器のアンサンブルにて、「山の音楽家」や「鬼滅の刃 紅蓮華」など、子どもたちにも耳馴染みのある曲が演奏される予定です。

新型コロナウイルスの感染防止のため、声を出さずに演奏を楽しんでもらえるよう、手拍子でリズムをとったり、手遊びをしたり、プログラムにもお遊戯の要素を取り入れています。

また、園児の多い園に関しては、会場が密にならないよう、公演を複数回実施したり、各公演時間を短くしています。

 

 

事業名:幼稚園・保育園音楽鑑賞事業

開催日:令和3年6月24日(木)から今年度内順次実施

対象校:小牧市内 保育園・幼稚園・認定こども園 全32園

出演:司会/ポルタメント小牧

アンサンブル/中部フィルハーモニー交響楽団

(※アンサンブルは木管・金管・弦・打楽器・混合のいずれか)

ジャンルで探す