こまなびサロンとは

小牧市民のよりいきいきとした生活のため、
市民の方や大学の協力のもとで多くの分野について学べる講座の企画や運営を行っています。
また、市民の「やりたい!」という気持ちを支援するため、
生涯学習市民講師や生涯学習団体の登録受付・紹介・相談等を行っています。

講座について

小牧市民の学びを支援するための様々な講座をご用意しています。
皆様がより快適に生涯学習に取り組んでいただけるよう、講座の内容、
WEB申込による応募方法などの各種情報をお届けしています。
講座を探す

講座の種類

ゆうゆう学級(高齢者学級)
教養・文化・健康など、20もの多彩なジャンルの講座をとおして、1人ひとりがこころ豊かな人生を送るお手伝いをしていきます。ともに楽しく学ぶ、新しい仲間ができるきっかけにもなります。
ゆうゆう学級を見る
市民企画講座
講座を受けるだけでなく、自分の技術や知識を活かしたい人が開催することもできる、講師公募型の講座です。幅広い分野を学びつつ、市民どうしのつながりを深めることができます。
市民企画講座を見る
大学連携市民講座
小牧市近隣の大学(主に、愛知文教大学、名古屋造形大学、名古屋経済大学、中部大学、名古屋芸術大学)と連携した講座です。各大学の特色を生かした専門的な知識や、技能の習得ができ、ゆとりある生活へとつながります。
大学連携市民講座を見る
こまなびカルチャー講座
こまなびサロンが、たくさんの方に公民館を利用していただきたいという思いで企画した短期講座です。なかなか公民館に足を運べなかった方たちも参加しやすいように、夜間や土日開催の講座もあります。
こまなびカルチャー講座を見る
その他の講座
その他の講座を見る

こまき市民文化財団 facebook

こまき市民文化財団が発行している「市民講座」と「サークル活動」の情報ガイドです。
講座案内やイベント情報などをお届けしています。

こまき市民文化財団

文化イベントを探す

こまき市民文化財団は、文化・芸術や学びを通して、
市民の皆様が生き生きと心豊かな生活を
送るための情報を発信しています。