こまなびサロンとは

小牧市民のよりいきいきとした生活のため、市民の方や大学の協力のもとで多くの分野について学べる講座や、
市民の「やりたい!」という気持ちを支援する生涯学習団体の企画・運営を行っています。

講座について

小牧市民の学びを支援するための様々な講座をご用意しています。
主にこまなびサロンが企画する講座や、運営する生涯学習団体の様々な分野の講座などがあります。
みなさまがより快適に生涯学習に取り組んでいただけるよう、受講の一覧、情報、
応募方法などをお届けしています。
講座を探す

講座の種類

ゆうゆう学級(高齢者学級)
教養・文化・健康など、20もの多彩なジャンルの講座をとおして、1人ひとりがこころ豊かな人生を送るお手伝いしていきます。ともに楽しく学ぶ、新しい仲間ができるきっかけにもなります。
ゆうゆう学級を見る
市民企画講座
講座を受けるだけでなく、自分の技術や知識を活かしたい人が開催することもできる、講師公募型の講座です。幅広い分野を学びつつ、市民どうしのつながりを深めることができます。
市民企画講座を見る
大学連携講座
小牧市近隣の大学(主に、愛知文教大学、名古屋造形大学、名古屋経済大学、中部大学、名古屋芸術大学)と連携した講座です。各大学の特色を生かした専門的な知識や、技能の習得ができ、ゆとりある生活へとつながります。
大学連携講座を見る
こまなびサロンカルチャー講座
こまなびサロンが、たくさんの方に公民館を利用していただきたいという思いで企画した短期講座です。なかなか公民館に足を運べなかった方たちも参加しやすいように、夜間や土日開催の講座もあります。
こまなびサロンカルチャー講座を見る

こまき市民文化財団 facebook

こまき市民文化財団が発行している「市民講座」と「サークル活動」の情報ガイドです。
講座案内やイベント情報などをお届けしています。

こまき市民文化財団

文化イベントを探す

こまき市民文化財団は、文化・芸術や学びを通して、
市民の皆様が生き生きと心豊かな生活を
送るための情報を発信しています。