市民企画講座の講師を
募集しています

市民企画講座って?

市民企画講座とは、学びを活かしたい人とこまき市民文化財団や市との協働によって企画・運営される講座です。
市民がこれまで培った知識や技能を活かして、自ら講座を企画して開催することができます。

講師って何をするの?

講師になった方には講座の企画だけでなく、運営として教室の準備や片付け、教材費の徴収、講座に伴う資料・材料の準備を行なっていただきます。
こまき市民文化財団や市として開催場所の確保、施設使用料の負担、受講者の募集・受付、資料の印刷等についてはサポートし、講師料(講座1回につき5,000円)をお支払いします。

活動内容

・ 講座の企画
・ 講座に伴う教材の用意や資料の作成
・ 講座の運営(会場の設営及び片付け、受講者の出欠席の確認等)
・ 講座報告書の提出

こまき市民文化財団や市からのサポート

・ 講座開催場所の確保
・ 講座開催場所の施設使用料・附属設備使用料の負担
・ 受講者の募集 ・受付
・ 講座に伴う資料の印刷等の補助
・ 受講料・教材費の徴収
・ 託児の依頼と謝金の支払い、及び利用する受講生の申込受付
・ 講師謝礼の支払い
・ 講座終了時のアンケートの実施・集計

募集要項

応募資格

こまき市民文化財団生涯学習市民講師(旧小牧市生涯学習講師)に登録されている方・団体
(登録は随時、小牧市公民館3階こまなびサロンで受け付けております)

募集講座内容

歴史・文学・文化・芸術・健康などジャンルを問いません。

講座開催時期・回数

前期講座 6月〜10月
後期講座 11月〜3月
1講座につき3回から6回

場所

小牧市公民館、中部公民館、創垂館、北里・味岡・東部各市民センター ※他の公共施設を使用する場合があります。
※小牧市公民館は、大規模改修工事を実施しており、工事の進捗状況により、開催場所を変更することがあります。

時間

午前9時30分から正午
午後1時30分から午後4時30分
午後6時から午後9時
上記のいずれかの時間帯の内で90分から120分
(注意)料理講座は180分講座とします

募集講座数

・ こまなびサロン(小牧市公民館・中部公民館・創垂館・青年の家、オンライン講座も可能)…8講座程度
・ 東部市民センター…5講座程度
・ 味岡市民センター…3講座程度
・ 北里市民センター…3講座程度
(注意)1講師につき1講座までの応募となります。

募集期間

前期募集 9月1日〜9月末日
後期募集 2月1日〜2月末日
(注意)面接を行いますので、午後4時30分までにお願いします。 (月曜日は除きます。)

申込方法

規定の企画書に必要事項を記入し、こまき市民文化財団こまなびサロン(市公民館)まで提出してください。
その場で簡単な面接を行ないます。 提出の際は電話にて予約をお願いします。