市民企画講座「ヨガとワークアウトで心と身体のメンテナンス」 第1回

2022/06/11

6月4日(土)

市民企画講座「ヨガとワークアウトで心と身体のメンテナンス」が始まりました。講師は、ヨガレッスンやジム、姿勢改善のインストラクターとして活躍されているジュンナ先生です。

 

初回のテーマは「腰痛改善やヒップアップ」です。日本人女性の場合、骨盤が前に傾いていることが多く、お腹がポッコリしたり、腰痛が生じたりする原因になるそうです。崩れた姿勢を改善するには筋肉を鍛え、ほぐすことが重要です。今回のワークアウトでは、おしりの筋肉と足の付け根の筋肉を動かします。両手両足を床につき、片足を伸ばしてそのまま上げ下げします。慣れない足の上下運動でしたが、「おしりが1cm上がると足が2cm長く見えます!」との先生の言葉に励まされ、皆さん一生懸命に取り組みました。

続いて、ヨガに移ります。先生によれば、ヨガは「体の左右で傾き・偏りがある?」、「呼吸は浅い?深い?」など、自分の身体の状態を見つめることが大事だそう。まずは “ローランジ”のポーズから。片膝をつき、後ろ足と背中を伸ばします。

つぎに、両手両足を床について背中を丸めたり反らしたりする動きを繰り返し、背骨を伸ばします。同時に、身体の内側から温めるように鼻から息を吸って、細く長く口から息を吐きます。深い呼吸により、自律神経が整い、心が落ち着くそうです。ゆったりとのんびりした時間が流れてリラックスでき、皆さん笑顔で初回の講座を終えることができました。