第14回ゆうゆう学級【絵手紙クラブどんぐり】

2018/12/06

第14回のゆうゆう学級は、「絵手紙クラブどんぐり」を主宰し、子どもから高校・大学までカラーコーディネートの講座も開催されている増田あき子先生の、「絵手紙で年賀状」講座でした。

絵はダメ、字はダメ、デザインはダメ、と自信のない受講生の方も多い中、先生曰く「へたでいい へたがいい」。きれいに作りたければ、コンピュータで画像を取り込めば、デザインされた字も使えます。それはそれでよいものだけれど、自分の手でいろいろ工夫して作ったものの「味」もまた良いもの。

ジャガイモを使って、かわいい「だるま」の年賀状を作ります。作り方は①ジャガイモを半分に切る。②スプーンで半分ほど削る。③派出る色を塗りハガキに押す。④目口を描く。すると写真のような作品の出来上がり。

来年の干支は「亥」鼻と尾と短い脚があれば、あら不思議「猪」に見えてきます。自信なさそうだった受講生も、やってみれば簡単にそこそこの作品ができるので、どんどん作業が進みます。増田先生がきれいな紙や布切れを持ってみえたので、色々遊んでいる方も。

お友達から、手作りのダルマかイノシシの絵手紙の年賀状が届いた方はラッキーです。来年も良い年になります。