ゆうゆう学級 第3回

2021/08/07

本日の講座は、中部公民館プラネタリウムでの星の話と「はやぶさ2」の話。

「子育てをしていた時には、一緒に星を眺めることはあったけれど、最近はあんまり星を意識したことがないね。」「久しぶりに星を眺める機会ができてうれしい」「はやぶさ2が、持ち帰ってきた惑星の石ってどんなものか知りたい」といったワクワク感をもってのスタートとなりました。

夏の大三角形(こと座のベガ・わし座のアルタイル・白鳥座のデネブ)の話や、星占いで使われる12星座は黄道12宮といって太陽の軌道と関係があること、12星座にへびつかい座を加えた13星座という考え方があること等も知りました。また、8月12日にはペルセウス座流星群が見ごろになるとのこと、是非今回は流れ星を見るぞという気持ちになりました。

後半は惑星探査機「はやぶさ2」の話。はやぶさ2が持ち帰った黒っぽい小石のこと、はやぶさ2が次の任務をもって更なる飛行を続けていることなど、興味深い話をきくことができました。

宵の明星・夏の大三角形・さそり座など、今夜さっそく観察してみようと思います。