市民企画講座「トランプ手品入門」 第5回

2021/08/10

まずは前回の復習として2種類のトランプ手品の確認。その後、本日の課題に入りました。

まずは「2重の一致」。前回のツインカードと同じ要領で予言のカードと同じカードを選び出すというもの。ただし偶然差し込んだ場所の前後に予言のカードと同じ数字を選び出すことができるのだろうか。

教えていただいたときには「なんだ。簡単だね。」と思って自分でやってみるものの、なかなか思うようにいかず、四苦八苦。上に重ねるのか下に重ねるのかといった、ちょっとした違いが成功と失敗の違いに。トランプ手品の奥深さを実感しました。

このあと「灯台セット」「ハートの読心術」と2種類のトランプ手品を学習。続き、講座最後の手品は相手の選んだカードを当てるというもの。お客とマジシャンがともにカットしたカードから当たりのカードを見つけ出すもの。例えばトップカードが5であったら5枚目が当たりとなる。今回も不思議さいっぱいの楽しい講座となりました。

マスターしたトランプ手品を仲間にいくつか披露してみたくなりました。