令和3年度ゆうゆう学級 ハロウィンのリース作り

2021/10/22

 

本日の講座は、リース作りから中身を変更し、写真フレームの飾り製作を行いました。緊急事態宣言発出に伴い、公民館活動が停止となり、1カ月ぶりの講座でした。久しぶりの再会に、あちこちで「元気だった?」の声が交わされました。

いつもの視聴覚室がオレンジのテーブルかけやハロウィンの小物でHAPPY HALLOWEENの楽しい世界に。前日から会場準備をしていただき、製作に必要な小物類がずらりと並び、すぐに作り始めたい雰囲気にあふれていました。

最初は、森のシリーズ・海のシリーズ・ハロウィンのシリーズの3種類から自分のイメージに合う材料集めです。たくさんの材料がそろっており、種類の多さに目を奪われながらも楽しそうに材料を集めました。

見本作品を見ながら「わたし、不器用なのよねー。」「こんな素敵な作品、できるのかしら。」など、不安の声も聞かれましたが、黙々と製作に励みました。

途中で、仲間の作品を見学し、工夫点を参考に仕上げていき、最後にはステキなオリジナル写真フレームの飾りが完成し、満足顔が印象的な会となりました。

講師からは、「海へ行ったらぼーっとしないで漂流物や貝殻を探したり、山へ行ったら木の実や枝を拾ったりするとステキな作品ができますよ。」との話がありました。環境に配慮したエコクラフトでもありました。