こまなびカルチャー講座 「おうち時間を楽しく その2 植物のある暮らし~「苔ラマ」を作ってみよう~」

2021/12/02

たくさんの方に応募していただいた「苔ラマ」を作ってみようの講座です。講師は、ガーデンプランナーの尾関紫野さん。最初に、「苔玉づくりをしたことある方?」と質問がありましたが、皆さん初体験のようです。そこで、まずは苔玉づくりから、丁寧に基本を押さえて、作り方のレクチャーがありました。それぞれが選んだ植物をケト土で丸め、苔を全面に貼り付けて、テグスをバランスよく、巻き付けて、形を整えます。大きさや形に気を付けながら、2本のテグスを巻いていきます。

気が付くともう1時間ほどたっていました。どなたも素敵な苔玉が完成していました。でき上ってみると、同じ植物でも一人一人少しずつ異なるものになっています。余分な葉っぱを切り落とす作業もあります。この先の成長も考えながら、どうしようかと悩むところです。

苔玉ができあがれば、あとはレイアウトを考えて、ガラスの器の中に、植物を植えこんで、自分の好きな景色を作っていきます。床砂(鹿沼土)を敷き詰め、大きめのバークチップを岩に見立てたり、山にしてみたりと、配置を決めます。緑色と赤茶色の多肉植物はバランスを考えて、しっかり埋め込みます。さらに、ハイゴケをのせて、白い石を置き、白樺の小枝は、必要な方だけ2、3本差してみます。

いよいよ先ほどの苔玉と動物のフィギュアを配置したら、完成です。パッと位置が決まる方、何度も入れ替えて考え込む方、いろいろです。講師からは、いったん決めても、また変えられますからねと言葉かけがありました。主になる植物はもちろん動物の種類も豊富で、他の方の作品を見るだけでも楽しくなります。自宅に持ち帰れば、世界に一つだけの作品です。管理の仕方もしっかり教えていただき、皆さん大満足で終了となりました。