市民企画講座「ブライダルフラワーで手作りウエディング!」第2回

2021/12/24

 

第2回は、プリザーブドフラワーのアレンジを作りました。結婚式のテーブルコーディネートや、両親へのプレゼントにも使えるそうです。いろいろな色のプリザーブドフラワーが用意され、そこから自分好みの花を選ぶところから作品作りが始まります。

プリザーブドフラワーは、生花を外観が変わらず美しさを長く保つように特殊な加工をしたものです。まずは、花にワイヤーを巻き付け、茎を作ります。バラはガクの部分にワイヤーを刺して巻き付けます。アジサイは小房に分けて細い茎にワイヤーを巻き付けます。ワイヤーを隠すために粘着性がある緑色の紙テープを巻いていきます。材料が揃ったところでフラワーベースに刺していきます。隙間にコットンを薄くほぐしてふわふわと飾ります。ピンクのパールの飾りも加え、ウエディングらしいアレンジが出来上がりました。

 

 

最後に全員の作品を並べて、鑑賞会です。先生が作られた見本は、薄いピンクと白が基調のアレンジでしたが、受講者が選んだ色は千差万別、個性が出ます。「この色の組み合わせもいいね」「次はこの色で作りたいな」と、他の方が作られた作品を興味深く鑑賞されていました。