市公民館ゆうゆう学級「 ~知って得する家庭の法律~」

2022/01/25

今日のゆうゆう学級は、家庭生活を行っていくうえで、知っておくといい法律の知識について学びました。

 

まずは、①家庭の紛争解決はどこで?のテーマで、家庭裁判所はどんなことするの?親族とは?戸籍?扶養義務?嫡出子?養子縁組?婚姻?などなど民法に関係するような内容から始まりました。知っているような、へえ~~というような。この4月1日から18歳から成人となり、婚姻年齢も変わります。そうだったんだと納得。

 

 

次は、②相続・成年後見をめぐる法律。このあたりから、皆さんメモを熱心に取られていました。遺言、遺留分、代襲相続などなど、難しい問題は専門家に任せることが大事ということが理解できました。さらに③家庭内紛争は増加している!昨年度婚姻63万5千件、離婚21万7千件。協議離婚、調停離婚、裁判離婚・・・知っておくと得すること、離婚のときに決めておくことなど具体的な話も。

最後は④DVとは?DV防止法や児童虐待防止法は、民間の機関が声を上げることで、成立を見たものだそうです。何かあったときに、役に立つ社会資源などについても教えていただきました。