市民企画講座「Enjoy Hula~おどってリフレッシュ~」

2022/06/11

6月2日(木)

 

講座のテーマ通り、一日頑張った後、ここでゆったりとフラをおどり、楽しい時間を共有し、リフレッシュしましょうということで、木曜夜の講座です。

 初心者が多い講座ですが、気分からフラになってもらいたいと、講師の南先生が持参してくださったパウスカートを借りて、気分はフラガールです。

 まず、ストレッチをして、身体ほぐし。首、肩、背中、腕、足と順にゆっくり伸ばします。次は、早速ベーシックな動きから。手は、軽く握って、腰骨の上に乗せます。講師の掛け声に合わせ、まず足を順に動かします。右・左・右・左チョン。左・右・・・大切なのは、ひざを緩め、少し低い姿勢で、でも頭の位置は変わらない。

今回の講座で習う曲は「ナネアホロマリエ」。この曲の中で出てくる動きを教えてもらいました。カオ、カホロ、ヘラ、アミ(アカウ・ヘマ)、ウエヘ、カホロホロ、レレウエヘ、フリカホロとたくさんあります。ハワイの言葉なので、意味は今一つわかりませんが、休憩を挟みながら、講師の掛け声に合わせて、皆さん動いていきました。最後に、バンプ(イントロや間奏の踊り)に手の動きをつけて、どんどんフラダンスらしくなってきました。

 身体もいい汗をかきましたが、頭もしっかり使いました。また、ゆったりした動きにみえますが、大腿四頭筋を存分に使った気がしました。

 講師からは、皆さん頑張ったので、今日はゆっくりお風呂に浸かって、身体を休ませてくださいねとのことでした。