市民企画講座「あなたに合った整理収納で快適な暮らしを手に入れましょう!」第1回

2022/06/19

 

最近はテレビの情報番組で「整理収納のプロがおうちの悩みを解決!」というようなコーナーを見かけることがありますが、「実はアドバイザーは身近なところにいて相談できますよ」と、講師の荒川先生は、最初に自己紹介されました。

 

荒川先生は、もともと建築関係のお仕事をされていて住宅リフォーム等に携わって来られましたが、意外なことに自宅の片付けが苦手だったそう。そこで一念発起、整理収納アドバイザーの資格を取得されました。ご自身が劇的に暮らしやすくなった経験から、その知識を広め、快適に暮らす人を増やしたいとの思いで、この講座を企画されました。

はじめに、参加者はペアになって自己紹介タイムです。「自分の家の好きなところ、嫌いなところ」を伝え合います。これは、自分に合った整理収納をこれから考えていく上で重要なポイントになるそうです。

 

片付けと言えば「断捨離」が思い浮かびますが、「整理収納」は、ものを減らすことが重要ではなく、今あるものの中から使うものを選び、使いやすくしていくことで快適な暮らしを目指すものです。とはいえ、何から始めたら良いのか戸惑いますが、お財布や、冷蔵庫、よく使う引き出し一つからなど、まずは選別が手早くできるものがおススメだそうです。

その他、整理収納による効果や、物と人との関係について等のお話がありました。最後に参加者は、おうちのお悩みなどをワークシートに書きました。「言葉にすると自分が大切にしていることが見えてきます」と先生がおっしゃる通り、参加者はこれからの自分の整理収納の目標が見えてきたようです。