50歳から素敵に輝く表情筋トレーニング

2018/07/14

7月13日から始まった「50歳から素敵に輝く表情筋トレーニング」の講師は、市民企画講座2回目のご登場となった松下美奈子先生です。小牧市や春日井市で母親向けセミナー、市民講座の講師、老人ホームでのボランティア、カルチャーセンターでの講師等、様々な場で活躍されています。

「もう年だから・・・と諦めてはもったいない!お顔の筋肉は何歳からでも鍛えられます!」という、力強い先生のお言葉から講座は始まりました。4回の講座が終わるころには自分がどう変わっていたいかを想像し、目標を決めたほうが良いとのことで、芸能人の写真をよく見るところに貼るのも効果的だというアドバイスがありました。

今日はフェイスラインをすっきりさせるための、二重顎をなくすトレーニング、首をすっきりさせるトレーニングなどを習いました。先生曰く、シミやしわはそれほど気にしなくてよいが、たるみは老けてみえる原因になるので気にしたほうが良いとのことです。トレーニングを続ければ顔の筋肉を鍛えることができ、たるみも防げるそうです。「真矢ミキ」を目指すとハッキリ宣言された方もあり、皆さん先生のお話を聞いて、やる気満々になっているようでした。

「自分が幸せになれば周りも幸せになります。知らない人にもどんどん教えてあげてください」とおっしゃっていました。