ゆうゆう学級 オリジナルプラン作り

2018/09/07

第8回のゆうゆう学級は、11月21日(水)に実施予定のオリジナルプランの計画作りです。先回資料をお配りし、各自のお勧め案を考えてくる「宿題」が出ていましたので、早速グループでの話し合いを行いました。

資料を持ってきて説明する方、スマホで資料を検索する方、皆さんとても熱心に話し合いを行っていました。思い入れもあるので、グループの意見を統一するのはなかなか難しかったようです。

次に、グループの意見を前面のホワイトボードに記入し全体での話し合いを行いました。完成した名古屋城本丸御殿、セントレアの飛行場内見学、クルーズ名古屋等今話題の内容や、11月末という時期から、谷汲山華厳寺、明治村等紅葉を楽しむ案が出されました。

スマホは本当に便利です。セントレアの予約が朝1番しか空いていないとか、大須演芸場は毎月11日以降は公演がないとか・・、せっかくの案でしたが、実現可能なものに絞られていき、第1案「半田方面」第2案「名古屋城・本丸御殿」に決定しました。

予約状況や必要時間等確認・検討し、次回9月19日に提案・参加案内配布、10月3日参加者集約の日程で進んでいきます。楽しい研修会になるようきちんと準備をしていきます。