市民企画講座 50歳から素敵に輝く表情筋トレーニング第3回

2018/09/14

ひと月に一回のペースで講座があり、前回は8月10日でした。先生から「どうですか。変わってきましたか?」との問いかけに、「しわが浅くなってきた」「笑顔が素敵な人に目が行くようになった」「まだ実感はないけど、ずっと続けたいと思えるようになった」など、次々感想がでました。目標を決めて続けることが大切で、変化は脳から全身に伝わって行きますよと、先生からアドバイスがありました。

毎回先生の掛け声に合わせて表情筋のトレーニングを行います。受講生は座ったまま、鏡を片手に、口を動かしたり、瞼を引き上げたりして行っています。動かしているお顔は後ろからは見えませんが、静けさの中、真剣さが伝わってきます(^O^)