「OBSESSION 三舩優子×堀越彰」小学校アウトリーチ

2018/10/12

平成30年度アウトリーチ事業
「OBSESSION 三舩優子×堀越彰」公演関連事業 小学校アウトリーチ
10月12日(金)
財団として初のアウトリーチ事業を小木小学校で開催しました。
10月14日(日) 15時開演「OBSESSION 三舩優子×堀越彰」にご出演いただく三舩優子さん(piano)と堀越彰さん(drums&percussion)が講師を務められました。
小木小学校の5年生2クラス、2組29名が11時30分~、1組31名が13時40分~で行いました。それぞれ50分の予定が、子供たちがとても積極的で時間を延長することに! 校長先生の理解もあり、1時間ほどの楽しい授業になりました。
初めにお二人が、ボルディン作曲の「ダッタン人の踊り」を演奏されると、子どもたちは、真剣な眼差しでプロの演奏に聴き入っていました。その後、ピアノの仕組みの説明を受けたり、普段はできないピアノの下に潜り込んで音の響きを体験するなど、子ども達は興味深々。堀越さんの指導のもとドラムをたたく体験をしたりと、貴重な体験がたくさんできました。
普段学校で練習している合唱曲2曲「友だちだから」・「COSMOS」をピアノとドラムのアレンジで歌いました。子どもたちは、みな目をキラキラさせて〝たの
しかった〟〝ドラムをやってみたい〟などと感想を述べていました。
企画した財団としては、これをきっかけに、音楽に興味を持つ子供が1人でも増えれば、嬉しいです。