市民企画講座 美味しい・楽しい『食のプチ旅行』第3回

2018/11/11

3回目の旅行先は中国。メニューは中華ちまき・海老入り春巻き・回鍋肉・杏仁豆腐と今回も豪華です。

時間短縮のために、もち米を洗って水につけておくなどの事前作業は、冨山先生がしっかり準備してくださいましたので、説明の後早速調理開始です。

中華ちまき:フライパンにごま油をひき、切った具材ともち米を入れ炒めます。米が透き通るまで炒めたら竹の皮に包みタコ糸で縛ります。等分に綺麗に包むのがなかなか楽しい。

海老入り春巻き:切った具材をフライパンで炒め、干しシイタケの戻し汁も入れ、片栗粉でしっかり固めます。皮で包んで油で揚げます。質量感ある春巻きができました。

たっぷりの回鍋肉とデザートの杏仁豆腐も付いて完成です。

こんなに楽しい講座が続くと、心も身体も豊かになりますね。