旅行英会話を楽しもう

2018/11/11

市民企画講座「旅行英会話を楽しもう」講座が始まりました。講師は元中学校英語教師の河辺文雄先生です。河辺先生は、retired teacherになったあと、春日井・名古屋等で英語講座の講師をされています。

まずは教材の説明から。小牧ではありませんが、現在使われている「中学2年生」の教科書そのものです。2年生は未来形の学習をするため、海外旅行の場面が使われ、旅行英会話の学習には、身近で分かりやすい教材なのだそうです。

本文を聞き取り、リピートして確認します。会話部分は2人で相互に役割りを分担して確認していきます。筆記練習のない中学校の英語の授業です。

時々脱線して「雑学」が入るのもお約束。職業を聞かれ、無職と答えるのも誤解があるので、pensioner(年金受給者)またはretired 〇〇と答えましょう、とのこと。ちなみに主婦=housewifeだそうです。

受講生からの質問が適宜あり、先生の持つ穏やかな雰囲気に包まれながらも、緊張感のある講座になりました。

最後に映像で実際の場面を想定しての練習があり、満足のうちに講座が終了しました。

ただ先生から、各場面がないので習熟は家での復習が必要。来週まで頑張って来よう。と宿題が出ました。学生気分はよいのですが、テストだけはないことを祈ります。