ゆうゆう学級「オリジナルプラン「お酢で健康ツアー」」

2018/11/27

第13回のゆうゆう学級は、受講生の皆さんで考えたコースを巡るオリジナルプランで、「お酢で健康ツアー」と題して半田方面へ出かけました。

集合時間前に全員集合。市のバスに乗り込み最初に向かったのは、今年の7月にリニューアルオープンしたミツカンミュージアム。そこではA・B2つのグループに分かれ、5つのゾーンをすべて回る90分間の全館ツアーへ。アテンダントさんの説明を聞きながら、ミツカンの酢作りの歴史を始め、お酢のできるまで、食文化の魅力などを、見て触れて匂って楽しく学びました。体験コーナーでは、握り寿司作りが大変人気を集めていました。

昼食は旧中埜半六邸内にある「おとうふ湯葉いしかわ」へ。人気のとろける湯豆腐をはじめ各種の豆腐料理に舌鼓を打ち、会話も弾んでいました。半六庭園や半田運河に並ぶ蔵などを見た後は、お隣にある国盛酒の文化館を見学しました。ガイドさんの楽しい説明の後はお目当ての試飲コーナーへ。限定生酒やにごり酒、梅酒や甘酒など力量に応じて飲み比べしました。

おみやげを買う所が殆どなく残念がっている人も見えましたが、晩秋の晴天に恵まれた半田運河蔵の街の旅は、楽しく終えることができました。