市民企画講座【ベリーダンス・ストレッチ】

2018/12/14

昼間はお忙しい方や、夜の時間を有効に使いたい方のための夜講座、「ベリーダンス・ストレッチ」が始まりました。講師の井亦真紀子先生は、モダンダンス、ジャズダンス、フラメンコ等を習得後ベリーダンスに進まれ、姿勢とスタイル、そして笑顔がとても素敵な先生です。

受講者の自己紹介から始まり、「運動は苦手だがダンスをやってみたかった」「仕事帰りに通える」「おなかの周りの肉をなんとかしたい!」と、みなさんいろいろな動機があるようですが、ベリーダンスに興味があったことや、健康のために申し込まれたことは共通のようです。

前半は身体をほぐすストレッチを行いました。先生から「呼吸をしながら、力を抜いて行うことが大事」とアドバイスがありました。

後半はベリーの音楽にのって、ベリーダンスの要素を取り入れた動きを行いました。ベリーダンスの基本の動きである腰の体重移動を練習しましたが、初めはなかなか難しいようです。

「風がふわっと」「かゆいかゆい感じ」「高いバーカウンターの椅子に腰かけるイメージ」独特の表現で踊りの動きを教えてくださる先生の言葉によって、みなさん少しずつ雰囲気をつかんでいました。

先生は、合わせて踊ることが目標ではないので、自分のペースで自分のために踊りましょうとおっしゃっていました。