市民企画講座【パズルで脳トレ 楽しい教育マジック】

2018/12/14

今回のマジックショーは水を使ったマジックから。空(から)の壺から水がいつまでも出てきます。ちょっと時間を置くと、また水が。これは圧力を利用した手品だそうです。続いては、水を入れた容器を逆さにしても水がこぼれません。やはり、容器に秘密が。水以外のマジックも色々披露されましたが、なかなか本格的な道具がないとできません。そこで、簡単に作れる小道具を使ったマジックも紹介されました。

また、受講生にお渡ししたマジックやパズルの使い方の説明や実技もありました。トランプは覚えると受けること間違いなしです。形を組み合わせて作るパズルは脳トレにぴったりです。どちらも100円ショップにもあるそうですので、クリスマスやお正月用に探してみても良いのでは。

受講生の皆さんも、時間の合間にトランプやパズルで楽しんでいました。