ほっこりエピソードマンガ講座 開催しました!!

2019/03/24

こまなびカルチャー講座の第2弾~親子でアートしよう~「SNS映え☆ほっこりエピソードマンガ講座」を市公民館の視聴覚室で行いました。

小学2年生から中学3年生までのお子さんとその親御さん、8組16名の方が参加されました。講師は名古屋造形大学のマンガコース特任助教の三輪布巳子先生です。

SNSに投稿されたり出版されて最近人気の「エピソードマンガ」を作るコツを、ストーリーの組み立て方から、人物の描き方、インスタ映えのコツまで、わかりやすく教えていただきました。

画材は、マンガ専用のペンやコピックマーカー、パステルなどがたくさん用意され、実際に試して使って、その良さを知ることが体験できました。

 最後に、みんなで出来上がった作品のお披露目会を行いました。ハムスターや爬虫類、猫などのペットのかわいさを伝えたものや、家族の日常を表現したもの、どれも微笑ましく「ほっこり」する素敵な作品がずらりと並びました。「この猫ちゃんグッズ化いけるかも」とか、「色のチョイスが絶妙」などと先生からお褒めの言葉をいっぱいいただき、皆さん笑顔で拍手して講座が終了しました。

 4月から1ヶ月、公民館の4階ロビーで今回の作品を展示していますので、ぜひお立ち寄りください!

 

 

<こまなびネットfacebookページ終了のお知らせ>

「こまなびネット」は平成31年3月31日をもって更新を終了させていただきます。

今後は「こまき市民文化財団」のfacebookから発信する予定です。

こまなびネットに引き続き、多くの皆様のご活用をお待ちしております。

https://www.facebook.com/bunka.komaki/