踊ろう、フォークダンス(6月~7月)

2019/06/05

市民企画講座「踊ろう、フォークダンス」講座1回目を開催しました。那須之江先生を講師に迎え、小牧フォークダンスの会の皆さんも応援に来ていただき、活気のある講座になりました。

那須先生は、自他ともに認めるフォークダンス好き、踊り好きで、各地のフォークダンス講習会の講師もお務めです。現在は会の代表としてもご活躍です。

本講座は、学生時代に親しんだアメリカフォークダンスではなく、アジア・ヨーロッパを起源とする踊りを初心者でも楽しめるよう指導いただき、アメリカのものとは違ったステップやリズムを楽しめます。

準備運動の後、早速練習開始。

最初の曲は「ヤイン(イスラエル)(ハヴ・ラマ・ヤイン、私たちのワインを下さい)」簡単ですが、なかなかスピーディーなリズムの曲で、最初は戸惑われる方もいらっしゃいました。しかし、すぐに慣れて、軽快にそろったステップになっていました。

2曲目は「マナブー(イスラエル)」エキゾチックなイエメナイトステップが嬉しい曲です。ゆっくり・しっとり・きっちりターン、「マイムマイム」のステップが思い出されました。

最後に、予定にはありませんでしたが、懐かしい「オクラホマミキサ」を踊ってみました。50年ぶりに踊ったかもという方も・・。若いころ身に付けたものは身体が覚えているものですね。参加された方の笑顔はうっすらかいた汗と共に輝いて、楽しい講座となりました。