<踊ろう、フォークダンス>

2019/06/18

市民企画講座「踊ろう、フォークダンス」2回目が市公民館講堂で開催されました。
準備運動の後、1回目の復習です。イスラエル民踊の「ヤイン」「マナブー」を踊りました。
マナブーのステップに半回転が入るところがあり、向きが変わるときにリズムが狂ってしまいます。身体が覚えこむまで繰り返し練習しました。
続いて、「マカレナ」は世界中で年齢、障がいの有無を問わず楽しまれている個人の踊りです。
4番目は「ステンカ」といって、ロシア版の「はないちもんめ」のような単純な踊りですが、単純な面白さと、安心感がある曲でした。
最後に「ルバルトジュゴン」はフランスの踊りですが、プロムナードポジションで楽しく踊りました。
うまく踊ろうと思うと笑顔が消えるので、笑顔を大切に、楽しく踊っています。