カローリングを楽しもう

2019/07/04


ゆうゆう学級第4回は、小牧市スポーツ推進委員の加藤極先生と宮地久美枝先生による「カローリングを楽しもう」講座でした。
氷上のスポーツ「カーリング」とは似て非なるスポーツで、平成・名古屋生まれの、高齢者はもちろん全世代で楽しめるスポーツでした。
加藤先生からルールやコツを説明していただき、練習に入りました。ルールも技術も簡単で、物足りなくなるかと思いきや、なかなか思い通りにはいきません。ちょっと力が入ると行き過ぎる。ちょっと慎重になれば届かない。はじき出してやろうと狙うととんでもない方へ進んでいってしまう。練習から笑い声とため息の連続でした。
競技に入ると、またまた大騒ぎ。一投一投結果が出るので、喜んだり悔しがったり。それでも徐々にコツが分かりはじめて、最初の練習の頃よりは格段に得点枠近くにストーンが集まるようになり、声援や作戦に力が入るようになりました。「このストーンに当ててはじき出して」と言われましてもね・・・・。
2時間があっという間に過ぎ、まだまだやれそうでしたが、今日はここまで。
グループごとの感想戦が、講座終了後も続いていました。