<クラシックギター入門 NO2>

2019/07/23

 

市民企画講座「クラシックギター入門」講座の2回目が市公民館で開催されました。
今回も6名の「小牧ギター合奏団」団員の方々が講師に来ていただき、細やかな指導をしていただきました。
開放弦の復習の後、「ドレミファソラシド」の練習です。何とか左手は動いても、リズムに合わせての演奏は苦しくて、だんだん押さえやすい指で押さえてしまいます。「癖をつけると後の進歩が遅くなる」と指摘されて慌てて元に戻します。各弦上の単音練習を終え、いよいよベートーベン「喜びの歌」に入っていきます。
最後に前田団長ミニコンサート「浜辺の歌」を聞いて、1年後にはこのレベルまで!!と気持ちを強く持つ受講生の皆さんたちでした。