市民企画講座「パン作りに挑戦」 第2回

2019/07/26

今回は、レモンの爽やかな香りが夏にぴったりの「レモンパン」と、チーズやトマトなどの具を中に包み込んだピザのようなイタリアのパン「カルツォーネ」を作りました。
前回同様、どちらかのパンの生地を一人一つずつこねることから始めました。家で復習されたのか、生地をテーブルにたたきつける動作が見違えるように上手になっている方がいて、先生もびっくり!また、生地の丸め方が、まんまるでつるっとしたとてもきれいな形にできている班があり、先生に褒められていました。教室の雰囲気も、緊張が取れて前回よりも和気あいあいとしていて、みなさんリラックスして楽しんで作っている様子がうかがえました。
最後にコーヒーや紅茶とともに、焼き立てホカホカのパンを味わって、残った分は家族へのお土産となりました。
次回最終回は、「ラップサンド」「ピーナッツバターパン」を作る予定です。