健 康 料 理 教 室

2019/08/21

 

 

ゆうゆう学級第7回は、名古屋経済大学「持丸由香」先生による「健康料理教室」でした。持丸先生は健康社会医学・調理科学を専門とする医学博士で、今日はゆうゆう学級生のために、骨粗しょう症・高血圧予防のためのレシピを教えていただきました。
また、管理栄養士を目指す7名の学生さんたちが応援に来ていただいたので、とてもスムーズに実習を進めることができました。感謝!!
最初は先生の講義です。カルシウム不足になると、骨から血液にカルシウムが流れ出し、血管の細胞に取り込まれてもろくなってしまうそうです。カルシウムとリンの吸収を促進するビタミンDの摂取は血液中のカルシウム濃度を保つためにとても大切。身に覚えのある受講生もいるのか、皆とても真剣な表情で講義を聴きました。
次は実習。まず栄養たっぷりの「中華おこわ」を作って炊きます。おこわを炊いている時間に、「とうもろこしのスープ」「きくらげ入りトマトと卵の炒め物」「切り干し大根ときゅうりのごま酢和え」を作っていきます。皆さんベテラン、作り方さえわかれば、協力し合って次々と作業が進みます。カルシウムとビタミンDがたっぷり含まれた、夏の暑さを乗り切るための考えられたメニューです。
素敵な料理をみんなでおいしくいただきました。楽しい食事が一番です。