ゆうゆう学級~オリジナルプランづくり~

2019/08/29

ゆうゆう学級第8回は、11月20日に予定している「オリジナルプラン」の計画づくりを行いました。
最初は班内で、各自が考えてきたプランの提案を行っていきます。

資料を持ち込んだり、ネットで調べたり、熱が入ります。
今日の目標は「説得と納得」。だんだん人と調整するのが面倒になってきてしまいます。許容度も増すので、頑張って考えてきた人の案なら何でもOKしてしまいます。それはそれでよいのでしょうが、今日はあえて自己主張をまずして、それから調整を行っていくことを目的としました。

皆さん楽しんで自己主張と妥協をしていました。
個性的な各班の意見が出そろったら、全体ミーティングでもう一度「説得と納得」です。質問したり、意見を交換したり、前向きな話し合いが続きました。行ったことがない所の提案もあり、全部採用できないのがとても残念です。家族や友達と行くためにメモする方もたくさん見えました。

最終的に3案まで絞り、事務局で具体的な計画づくりを行い、後日最終決定をします。楽しい研修になりそうです。