講師スキルアップ講座 第1回

2019/09/04

市民講師を目指している人や、すでに地域で市民講師として活躍していて、もっと自分の講座を充実させたいと考えている人を対象に、毎年行っている講座です。今年で3回目になりました。
第1回の講師は、岐阜市生涯学習センター生涯学習部門課長の桐木博俊さん。桐木さんは岐阜市にあるハートフルスクエアG 、ドリームシアター岐阜で開催される年間数百にも及ぶ講座に関わってこられた経験をもとに、「人が集まる講座とは?講座企画のすごいコツ」というテーマでお話していただきました。
少しだけその極意を紹介すると、
・ターゲットを徹底的にしぼる。例えば、子どもか大人か高齢者かだけでなく、細かく40代50代など年代を分ける。他にも、独身か子育て中の母親かなど。
・ターゲットが決まれば、時間設定ができる。例えば子育て中の母親なら、平日の午前中。
・心に響くタイトルをつける。例えば「郷土料理」より若い人には「ご当地グルメ」と言葉を変えてみる。
などなど、講座の企画にすぐに取り入れられそうな貴重なヒントをたくさん教えて頂きました。
講座の後半では、実際に行った岐阜市の講座のタイトルの中から、集客ベスト3講座と集まらなかった3講座(すみません!)をグループで話し合って当てるクイズも行いました。予想通りの答えもあれば、意外な答えもありました。
参加者は、内容が良い講座でも、タイトルからそれが伝わらないと人が集まらないことを実感されたようです。
講座終了後も、桐木先生に質問される人の列ができていました。