竹トンボ ストロートンボ

2019/10/06

 

ゆうゆう学級第10回は、「竹と炭工房」と「篠岡里山竹の会」の皆さんによる「竹トンボ・ストロートンボ」講座でした。両団体は江岩寺周辺の竹林の整備や、桃花台地区で里山を愛し、守る活動をされている、竹のスペシャリストの皆さんです。
人数が多いので、竹トンボ作りとストロートンボ作りの2班に分かれて作成体験を行いました。
ストロートンボでは、和志武さんによる分かりやすいご指導で、ほとんどの方が間違えずに作ることができました。牛乳パックとストローだけの、簡単な材料でよく飛ぶストロートンボができました。思わず飛ばすことに熱中してしまう受講生の方もいらっしゃいました。
竹トンボは講師の方が大まかな形を作ってきてくださいましたので、磨いてバランスをとる作業を体験しました。簡単そうでなかなか集中力が必要な作業でしたが、フワッと宙に上がる素晴らしい竹トンボができました。うまく飛ばせば10m以上も上がるものだそうです。
孫たちと作って、競争してみようとの声も聞こえてきました。