コーラス講座 (米ドラマ「グリー」の曲を歌ってみよう)

2019/11/10

市民企画講座「コーラス講座(米ドラマ「グリー」の曲を歌ってみよう)」6回講座が開講しました。講師は「gleeを歌う会」の皆さんですが、中心は合唱指揮者兼作曲家兼シンガーの「AK!RA」先生とキーボード担当の「natsu」先生です。

gleeを歌う会のメンバーは技術面・精神面・雰囲気作り等々で受講者を支えます。

コーラス講座はまず発声から、大きな口で大きな声で声出しをしていきます。初めは多少戸惑っていた受講生の皆さんも、後ろからメンバーの声が支えてくれるので、徐々に安心して声が出せるようになってきました。

練習する曲は2曲。1曲目はマイケル・ジャクソンのBlack or White。英語の歌詞カードだけなので、勢いだけで練習に突入です。マイケルの歌と、natsu先生の音、又AK!RA先生の励ましを頼りに歌っていきます。元々皆さんに素質があったのか何とかなっていくのが楽しいです。手拍子が入り、体の動きが入り、パートに分かれていきますが、為せば成るです。

2曲目はクイーンのSomebody to Love。時間も迫っていたので、最後のパート毎に別れて合唱する部分を練習しました。同じフレーズを繰り返し歌いながら徐々に盛り上げていく楽しさを味わいました。

久しぶりの英語漬けに戸惑いつつも、CDで復習しなければと心に誓いながら、楽しい夜は過ぎて行きました。