笑うから楽しくなるよ! 笑いヨガ 心も身体も健康に

2019/11/15

市民企画講座「笑うから楽しくなるよ! 笑いヨガ 心も身体も健康に」6回講座が開講しました。講師は、色々な資格をお持ちですが、今回は「笑いヨガティーチャーアンバサダー」として指導していただく、わかすぎ みきこ先生です。

まずは笑いの効用について、笑うとNK細胞が活性化する。笑うとエンドルフィンが出る。作り笑いでも効果はある。子どもはたくさん笑うから元気。5歳の子どもに帰って自己紹介。受講生皆で名前を呼んで「イェーイ」。最初はぎこちなかった受講生の皆さんも徐々に調子を上げていきます。手拍子だけでも効果があります。手にある30以上のツボを刺激します。深呼吸も全身の血流が良くなり、脳へもたっぷり血が回り気分もすっきり。40以上あるラフターエクササイズの中からいくつかを実践しました。「ミルクシェイクラフター」で全身を大きく動かして血流を促します。もちろん周囲の方と視線を合わせて笑いながら・・・。途中で休憩も入りましたが、しっかり動いて体温も上がったので、最後は瞑想を取り入れたクールダウン。部屋を暗くして、ゆっくり呼吸をしながら、元の自分に帰っていきます。

「楽しかった。こんなに笑ったのは久しぶり。」と笑顔の感想がたくさん頂けました。

次回のラフターが楽しみになる講座でした。