<みんなで吹こう、ソプラノ・リコーダーでやさしいアンサンブル>

2019/11/20

 

「メロディーと伴奏の調和」をテーマに、第2回講座が開催されました。
今日の練習曲は「埴生の宿」「ロンドンデリーの歌」「思い出のグリーングラス」の3曲です。どの曲も学生時代に学んだ曲ですので、曲自体には親しみがあるのですが、演奏すると結構高音部がたくさんあります。低い音も出にくいのですが、高音部もきちんと息を吹き込まないと「ピー」「フェ―」と情けない音になってしまいます。しかもアンサンブル。パート毎の人数が少ないので、責任重大。尾嶋先生いわく「練習あるのみ」とのこと。
慣れ親しんだ楽器ですので、楽しみながら家でしっかり練習しましょう。