市民企画講座「バランスボールで心と身体を元気に」第2回

2019/11/20

今回から、本格的にボールに乗ってトレーニングを行いました。
前回学んだボールに乗る基本姿勢の復習をして、ボールに座ります。準備運動は、ボールに乗ったままのラジオ体操です。その後は、音楽に合わせて自分のペースで弾みます。
弾む動作に、手拍子したり、ボールを叩いたり、手の挙げ降ろしを繰り返したりと、手の動作を加えていきます。
ボールに十分慣れてきたところで、弾みながら手拍子してメンバーの名前を言い合うゲームを行いました。同時にいろいろな動作を行うので、大変です。だんだん身体が熱くなってきました。汗もじんわり出てきます。
後半は、ボールに座ったまま歩く運動を行いました。片足ずつ出して戻してを繰り返し、だんだん速いペースにしていきます。最後には手も叩きます。単純な動きのようですが、ボールに乗りながらなので、バランスをとるために頭を使います。バランスボールが脳活になることを実感できました。
クールダウンは、他のエクササイズと同じように寝転びますが、足はボールに乗せるポーズでリラックスしました。
最後に昨日から今日までにあったよいことをワークシートに書きました。自己肯定感が上がる効果があるとのことで、講座を終えて帰られるときの皆さんの笑顔が印象的でした。