市民企画講座「バランスボールで心と身体を元気に」最終回 &「コーラス講座~米ドラマグリーの曲を歌ってみよう」第4回

2019/12/28

 

11月に始まったバランスボールの4回講座は、12月22日が最終回でした。恐る恐るボールに乗っていた人も、今では体の軸を真っすぐにしてボールに腰かけています。
「最後なのでワーッと盛り上がっていきましょう!」という先生の掛け声のもと、元気にトレーニング開始です。いつもの言葉のゲームをしながらの運動では、盛り上がって笑いが絶えませんでした。
クールダウンの後のワークは「1年後のわたし」。マインドマップ形式で、未来のなりたい自分を書き出します。お隣同士で書いたことを分かち合い、最後にお互いに感想や励ましをメッセージにして送り合いました。
講座後も数名の方で自主サークルを立ち上げることになりました。月1回のペースで先生の指導を受け、これからもバランスボールを続けていきます。

12月27日には「コーラス講座~米ドラマグリーの曲を歌ってみよう」の第4回講座を中部公民館で行いました。来月のこまなびフェスティバルの出演に向けて、スタンドマイクを実際に使って練習しました。ダンスにも挑戦しています。gleeを歌う会のメンバーが、まだ音程の怪しい受講生の横に、並んで歌ってサポートし、最後の通しではなんとかコーラスの形になりました。講師のAK!RA先生は、「これで、良い年が迎えられますね」とホッとされていました。とはいえ受講生は、年明けの次の練習までにスマートフォンで撮影した動画を見て必死に自主練習に励むそうです。

これで今年の講座はすべて終わりました。一年間「こまなび通信」をお読みくださりありがとうございました。これからもいろいろな講座のリポートを発信していきますので、ご期待ください。
令和2年もどうぞよろしくお願いいたします。