手打ち蕎麦 NO2

2020/01/11

 

市民企画講座「打ちたい味わいたい 手打ち蕎麦&うどん」第2回が開催されました。
今回は「二八そば」(そば粉8:小麦粉2)を打ちます。
驚いたのが水の少なさ。200gの粉に対して、基本90gしか入れません。しめった粉が、素早く混ぜていくうちに徐々に粉から粒になり団子になっていきました。生地が出来たらしっかり捏ねて、巻きのしで伸ばしていきます。渡邉先生のお手本では簡単に伸びていくのですが、自分でやってみると思うような形には伸びてくれません。
しかし、聞きながら、教えあいながらの時間も楽しいものです。
自分の麺が出来上がったら、先生の作品をいただきます。粉にこだわった自慢の蕎麦。この味が家庭でも食べられるかは夜のお楽しみです。