<しいたけ 作っちゃうぞ🍄>しいたけの菌うち体験教室開催しました!

2018/02/21

こまき市民文化財団と小牧市こども・夢チャレンジ文化事業実行委員会が企画し、児の森活動グループの協力で、「しいたけの菌うち体験教室」が2月17日(日)に開催されました。

60名を超す親子が初めてドリルを使い、しいたけの菌をこならの木に入れました。

 

まず、45㎝程のお持ち帰り用の木に菌を入れ、その後1mの大物に菌うち体験をしました。

こならの木に菌が広がるのに1年半から2年かかります。木の栄養分が足りなくなると「しいたけ」が出てきます。ゆっくり待つのだよ。出始めれば3年から5年間収穫が楽しめるそうです。

しいたけ栽培の方法を聞いた後、空き缶でポップコーン。お昼はきりたんぽを作っちゃおう。とまだまだ活動は続きます。