『自力整体』~自分でできる「ボディワーク」&「 エネルギーワーク」~第2回

2020/12/01

自力整体2回目の今日は、先生もお互いもよく見合えるように輪になって座りました。
前回宿題だった輪っかタオルを使った基本の体操を、皆さんやってこられたとのこと。
慣れてきたところで輪っかタオルの再調整が必要になった方は、大橋先生にみてもらっていました。
 
初めに、壁に背中を当てたり、正しい正座をやってみて、自分の姿勢の確認を行いました。
かかとを合わせた正しい正座ができない方、反り腰、猫背、ストレート腰の方など、いい姿勢とはいえない方がちらほら。輪っかタオルを使ってさまざまな体操を行い、もう一度最後に姿勢チェックを行うと、身体に変化があったようです。
 
中には上がらなかった腕が上まで上がったと喜んでいる方がいました。
「骨盤の位置が正しくなり姿勢が良くなると、身体全体のバランスが整うようになります」と大橋先生はおっしゃっていました。
 
今回新たに来てくださったお手伝いの先生の紹介があり、その方はなんと現在87歳!
自力整体のナビゲーターの資格を取られたばかりだそうです。
 
自己紹介される姿勢も声も健康的でイキイキされていて、みなさん驚きとともに拍手を贈られていました。