楽しく歌おう ジャズスタンダード(12月から1月 全4回)

2020/12/09

    
 
コロナ禍の中ではありますが、音楽の楽しさを感じ続けたいとの思いで、「楽しく歌おう ジャズスタンダード」講座の会場を当初予定していた音楽スタジオから、より距離が取れる講堂に移して実施しました。講師は、ピアノ・合唱・現代音楽と、音楽全般にわたり幅広く活動・指導を行っていらっしゃる大倉尚士先生です。
 
第1回は「Moon River」と「Over the Rainbow」の2曲。
「ムーン・リバー」は、オードリー・ヘップバーンが主演した「ティファニーで朝食を」に使われた曲で、受講生の皆さんもよくご存じで、素直に曲に入っていけました。独特のリズムを持っている曲で、流れに乗って歌えると情景が表現できるようになるそうです。手で拍子を取り、曲の流れを掴もうと皆さん頑張っていました。先生からは「1回目にしてはとっても良かった」とお褒めの言葉をいただきました。
 
2曲目の「オーバー ザ レインボウ」は、ジュディ・ガーランドの「オズの魔法使い」の曲です。
この曲は8小節ずつ4つのパターンで構成され分かりやすい曲ですと先生は説明されましたが、最初のパターンは歌詞も少なく、何とかなりそうですが、3番目のパターンは曲調が速く、言葉歌詞が多く、英語ではついていけません。久しぶりに英語の発音に挑戦している受講生にとっては鬼門です。家で復習をしつつ、4回目までにはものにしていこうと、先生の説明を楽譜に熱心にメモしていました。
 
    
 
先生のサークル仲間が応援に来てくださって、後ろで歌っていただけるので安心して歌えるのですが、頼っていては上手になれません。頑張ろうと決意して初回の講座が終わりました。