市民企画講座「キラッと輝く!~笑顔でココロとカラダをもっと元気に~」第1回

2020/12/27

マスク着用が当たり前となってしまった昨今、他人とのコミュニケーションにも一工夫が必要と感じている方は多いのではないでしょうか。「キラッと輝く私になる!~笑顔でココロとカラダをもっと元気に~」講座名を聞くだけで、気持ちが明るく元気になる講座が始まりました。

講師は笑顔クリエイター®の丹羽てる美先生です。魅力度UPの聴き方・話し方、幸せに生きるヒントを学ぶ「ちょこっと心理学」、そして素敵な笑顔になる顔体操を全4回で学んでいきます。

第1回のテーマは「第一印象は3秒で決まる!あなたはどう見られている?」。初めに、自己紹介をワークシートに沿って隣の席の人と自己紹介し合った後、3人の方が代表で前に出て発表されました。当日はクリスマスイブだったので、「クリスマスの思い出」という項目もあり、初恋の人からのプレゼントの話や、子どもの頃の家族とのケーキの思い出を話されました。そこで先生から、「発表された方の印象はどうでしたか?」と質問がありました。「優しそう」「真面目そう」等多くの意見が出て、丹羽先生は「これが第一印象。短い時間で決まってしまい、それは後々まで潜在的に残ることもあります。第一印象をUPさせるには、姿勢を良くすることと、笑顔が大事です」と話されました。