指ヨガ健康法!

2021/01/10


コロナ感染防止のため、お家時間が増えたことにより身体を動かすことが減ってしまい、不調を感じている方も多いと思います。凝りを手軽にほぐし、自己免疫力を高める「指ヨガ健康法!」の講座が始まりました。
講師は、龍村式指ヨガマスターインストラクターのスワティヨガあさこ先生です。
第1回はまず「指ヨガ」についての説明からです。指ヨガは、①いつでもどこでも手軽にでき、②脳を活性化し、自然治癒力を高めて、心身の更なる健康維持に役立つ。③手や指は身体の縮図なので、身体の悪いところが分かるそうです。
また、指のマッサージは呼吸法と一緒にやることが効果的だそうで、鼻での深呼吸や腹式呼吸の練習を行いました。女性はお腹を守るために、本能的に胸式呼吸をしているとのことで、横隔膜を柔らかく保つためにも意識的な練習が必要なのだそうです。
使う油は、馬油(ソンバーユ)ですが、家庭でやるときは好きなアロマオイルやハンドクリームでも良いそうです。指に負担をかけず、肌荒れ防止のためだそうです。
第1回ですので、効果を確認するために、まずどこまで後ろを見ることができるかを確認しました。その後体幹につながる「中指」をマッサージします。自分の身体に合わせて痛くない程度にします。大切なのは息を吐きながらやっていくこと。副交感神経を優位にするのだそうです。マッサージ後再度どこまで後ろを見られるか検証したところ、半数以上の方が効果あり!と手を上げられました。皆さん素直過ぎでは・・・・。具体的で分かりやすい説明と、ビックリ効果に2回目以後の講座に期待が高まりました。質問もたくさん出て、先生が丁寧に説明してくださるので、時間を延長して講座が続きました。その間も受講生の皆さんは自然と手のマッサージをされていました。