【市民企画講座】キラッと輝く私になる! ~笑顔でココロとカラダをもっと元気に~  第4回最終回

2021/03/27

キラッと輝く私になる!~笑顔でココロとカラダをもっと元気に~講座も今日で最終回。
リラックスする体操をしてからまずは復習から。
印象力UPは「視覚:良い姿勢」が基本。
挨拶は「名前を呼んで・・一言付け加え」会えて嬉しい気持ちを伝える。
相手の良い所を見つけ、交流できると笑顔になれる等々。体験してみると、みるみるお互いが笑顔になっていきました。
そして、今日のテーマは「いつまでもキレイに~やってみよう顔体操~」。
笑顔は、安心感・親近感・活気・信頼感等を相手に与えます。60種類ある表情筋も使わなければ固まります。

丹羽先生の見本を見ながら、トレーニングをしていきます。本当は「保湿」した状態で行うことが大切だそうです。今日教えていただいた体操は、
①黒目を左右上下に動かす。
②口と目をギュッとすぼめ・大きく開く。
③頬を左右交互に膨らます。
④舌を真下に大きく出す。
⑤天井を向いて「う」と「い」の口の形をする。
鏡を見ながら、ゆっくり数秒ずつなのに、表情筋が疲れた感じがしてきました。
先生曰く、「どこでも簡単にできて、お金もかからなくて、血流アップで若く明るい表情が保てる」そうです。

これからもゆるーく実行しつつ、心も身体もいつまでもきれいでいようと約束しつつ、講座を終了しました。