市民企画講座 「美しい姿勢で歩くエクササイズウォーク」第3回

2021/07/21

今日は、靴を履いてのウォーキングの練習です。

コロナ禍になってからはお出かけが減り、革靴、特にハイヒールは履く機会がますます減ってしまっているかもしれませんね。ところが意外にも、ヒールのある靴を履いて歩くことは、体幹を鍛えるトレーニングになるそうです。例えばハイヒールの靴をスーパーに持っていき、買い物の間数十分履いて歩くことを習慣化する、というトレーニング方法を提案されていました。特に、ショッピングカートを使って姿勢を整えて歩くのがお勧めとのことです。

実際に持参された革靴やヒールのある靴を履いて、ウォーキングを練習しました。気を付けることは、ヒールに体重を乗せる、つま先にも力を入れる、1本のラインを意識して歩く、顔を上げる、肩の力を抜く、骨盤を立てるように意識する、首を長く等々。ただ歩くだけですが、奥が深い!!全部できるようにするには、まだまだ道のりは長そうです。

最後に、ポージングして記念写真を撮ることになりました。「一度左足を出してから体に引き寄せる。体重は右足にのせる」という先生からのアドバイスどおりにポーズを決めると、あら不思議!皆さん美しさが増しました。