市民企画講座「トランプ手品入門」 第2回

2021/07/03

まずは、トランプをドミノ倒しのように動かす。まるで波のように右方向にも左方向にも動かす技の紹介。講座が始まる前の先生とのやり取りの中で見せていただきポイントを伝授していただく。さっそく席に戻って練習開始。このワクワク感と、うまくいったときのプチ幸せ感は、何度も体験してみたいもの。こうして今日も楽しく講座が始まりました。

前回の講座で学習した「4A(フォーエース)」と「A(エース)は知っていた」の復習の後、「ウエイト ゲス」。相手の取った枚数の重さを感じ取りながら自分の手札をだんだん減らしながら、ぴったり同じ枚数に合わせるもの。各自練習の中で、これはわりと早くマスターすることができました。

次の「超能力カード」は不思議さ感いっぱい。この塊の中に当たりのカードはあるかを尋ね、カードを戻す。2回繰り返せば当たりのカードが分かってしまうというのです。早速練習しコツをマスター。追究心旺盛な受講生さんたちは、仕込みの枚数を変えたらどうなるか発展学習へ。「やっぱりうまくいかない。」の声が聞かれる一方で、「こうすれば当たりがわかる」と隣の人に披露する姿も見られました。

最後は9マスに1~9まで書かれた魔法のカード。

1 好きな数字を選ぶ。

2 名前の文字数分移動する。(縦か横へ 行ったり来たりもOK)

3 到着したマスに書かれた数だけ移動する。

4 到着したマスに書かれた数だけ時計方向に移動すると全員「8」のマスに。

なんとか8にならないスタート場所や移動法はないものかとあれこれためしてみても8になる。自作でもできるのか追究心がくすぐられる講座となりました。次回も楽しみです。