市民企画講座「初歩の水墨画入門」第4回

2021/08/20

「初歩の水墨画入門」第4回。本日の課題は、清書を一枚仕上げること。このあと仕上げた作品を裏打ちして色紙に貼り付け、印を押して完成となるのです。そこで前回までに学習した「春蘭」または「茄子」のいずれかを選び練習開始。

同じように描いたつもりでも、濃淡のつき方が毎回違ってしまう難しさ。筆につける淡墨・濃墨の量や割合の違いでこれほど変わってしまうものなのかと実感しながら何度も練習。

先生からどんどんアドバイスをいただきながら作品に生かしていきました。

あっという間に終了の時刻に。出来上がった作品に満足そうな笑顔がいっぱいでした。

次回が最終回。新型コロナ感染者数の急増が気がかりですが、おさまってくれることを願うばかりです。