市民企画講座『クラフトバンドで作る“ファーのバッグとアレンジフラワー”』 第1回

2021/11/07

 

10月28日から月1回くらいのペースで行う『クラフトバンドで作る“ファーのバッグとアレンジフラワー”』講座が始まりました。

まずは見本のカバンを見ながらグレー、黒・茶、黒・白、黒の中から色目を選択。希望の色のバッグづくりがスタート。大半がクラフトバンドの編み込みは初めての方で、本当に作れるのかしらと不安な気持ちもどこかに持ち合わせていました。しかし、ポイントを解りやすく解説したプリントをいただいたこと、講師とアシスタントの先生に巡回しながらアドバイスをしていただいたこと、ポイント説明の時には先生の近くに移動し、間近で確認できたことから順調に作業を進めることができました。

本日使ったクラフトバンドは12本の線でできたもの。これを8本幅・6本幅にして編み込みをしていきました。最初の作業は80㎝のクラフトバンドを4本幅と8本幅に分ける作業。「それなら老眼鏡をもってくればよかった。細かくてよく見えない。」といった声も聞かれましたが、コツをつかむと、黙々と作業を進めることに。そして終了予定時刻より早く本日の課題「バッグの底を編み上げる」を全員がクリアしました。

形ができてくる喜び感・達成感があり、笑顔一杯の雰囲気が印象的な回となりました。次回はバッグの側面の編み込みを行います。