市公民館ゆうゆう学級 ~そろばん式 脳トレ~

2021/11/13

 

本日は、「そろばん式 脳トレ」と題して、そろばん式脳トレーニングインストラクターの方を講師に迎え、トレーニング体験をしました。

親指をそろばんの五珠に、その他の指を一珠に見立てて数字を指で表すことから始めました。1~4までは違和感なしでできるのですが、5は親指のみを立てる形に、その後人差し指と親指を立てて6、パーの形になれば9に。はじめのうちは数字を言われても、すぐにその数を指で表すことができず、「うーん。うーん。」という声が聞かれました。「悩む・混乱していますが、脳が活性化していますよ。別に間違えたっていいのです。」という言葉に励まされながら反対の手にしたり、数字の色が変わったら手を替えたり。この段階で頭はパニックに。どうにか慣れても少しテンポを上げるだけで、難題と対決した気持ちになりました。

指遣いを学んだ後は、5~7つの1ケタの足し算引き算です。指を使っての計算のはずが、答えに合わせて指を動かしていることに気づく場面がありました。何問か計算していくうちに、例えば+8=+10-2とそろばんのように考えることで指の計算が答えを出してくれるようになってきた気がしました。

最後は読み上げ算です。まずは、読み上げられた数字を筆算の形に書き表すことに挑戦。昔はこれくらいできたのにと思っても758を785と聞き間違えたり、今何て言った?と考えているうちにその次の数字を聞き落としたり。同じ問題を3回繰り返してもらってようやく正しい聞き取りに。そろばんを使って合計をしたときに、あらためて思うように指が動かないことを実感。それでもしっかり脳みそに汗をかき指先もポカポカした時間となりました。

 

 

上の記号と数字を1分間で覚え

下の計算にチャレンジしてみてください。

脳を活性化させてみましょう。